訪問対策

事業所訪問前にやっておくこと

  • 1. 訪問場所と開始時間を確認ます。
  • 2. 会社の基本情報、仕事理解を深める
  • 3. アピール内容を端的にまとめる

当日意識すること

  • 1. 対応者の話を落ち着いてしっかり聞く
  • 2. 自信を持って、過剰にならないように簡潔にアピールするように心がける

覚えておきたい心得

<話す内容>

◯ 話に一貫性を持たせる

転職理由や志願理由、将来のビジョンに一貫性がありますか。
もう1度見つめ直してみましょう。
転職理由と退職理由は違う

◯ 転職理由と退職理由は違う

退職理由は、「会社を辞める(辞めようと決意した)理由」です。
転職理由は、「なぜ(前向きに)次に進むことにしたのか」です。
端的に言えば、ネガティブな要素ではなくポジティブな要素が孕む「転職理由」を上手に用いて話しましょう。

◯ 事業所訪問は何をする?

事業所訪問は求められていることを伝える場であり、決して言いたいことを伝える場ではありません。
ここを履き違えてしまう人は結構多く、長すぎる志望動機や自己PRは担当者に嫌われる傾向にあります。
長所や短所については、事業所訪問であることを意識したうえ、自身のアピールになるような回答を準備しておくのが良いでしょう。

◯ 何をやったかではなく、これから何ができるのか

ここで大事なのは「仕事理解」です。そしてさらに自分自身の解釈や考えを持つこと。
「もしも御社に入社したら」というキーワードをもとに、会社に貢献できる事柄を述べられると良いでしょう。

<マナー>

◯ 基本的な訪問のマナーこそ何よりも大切

会釈をするタイミングや椅子にかけるタイミングは適切でしょうか。
着ているスーツは手入れがされているでしょうか。
靴は汚れていないでしょうか。服はほつれていませんか。
過去の会社への不満をそのまま口にしていないでしょうか。

<質問関連>

◯ 気になったことをなんでも聞いていいのは事業所訪問の場ではない

「事前に調べればわかる内容」や、「すでに人事が話している内容」を質問することは、事業所訪問の2大NGと言われています。
準備や集中でNG行為は防ぎたい所です。
その質問によって相手がどう思うかまでを考えられると良いでしょう。

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